もんもんびゃっこの日々

日々と息子と。

息子7

予約半年待ちの医療機関へ行ってきました。


初日は顔合わせのみ。


以前に行ったWISC-4の結果等を提出。


親と学校へのアンケートをもらいました。


息子と先生が少し話して、次は私と2人で先生が一言目に「自己肯定感が低いね。」って。


私もそれは感じていたし、それが親に認められなかったものか今までほかの子よりも勉強ができなくてなのかそのどちらもあると思う。


出来るだけ褒めてきたけど、なんで出来ないの?と怒ることもあった。


なんでなんでなんでそれは息子が1番思っていたことだろう。


ハンデがある。


それだけの話。


そして後日、心理検査と脳波検査を行いました。


心理検査は絵を描いて、本人が世界をどんな風に捉えているかを調べるらしくてこれは母親は待機だったので詳細はわからず。



木、川、山、道路、人、家、猫、石、花


などを描いたらしい。


脳波検査は、覚醒時、睡眠時の脳波測定。


すぐに病院のベッドで寝たので驚きです。


上記の検査と支援センターでの結果を加味して最終的な新弾が出るらしい。


その日まであまり気にせずに過ごそう。