もんもんびゃっこの日々

日々と息子と。

息子9

診断まで間が空く…。

その間に担任から電話があり、結果はどうでしたか?と。
結果日を伝えてなかった!と思い出し日にちを伝える。

今後どうするか?の質問も。

少し前に息子に通級のことを聞くと「今すぐに行きたい。分かるようになりたい」と強く希望した。
ほかのクラスに自分だけ行くのも抵抗がないらしく、むしろ勉強が分からないことが嫌みたい。

それも伝えると、「通級ですか?」と言われた。

学校側も通級を進めてなかったっけ?

とりあえず、私も息子も通級希望と伝えました。

結果が出次第担任よりも支援コーディネーターの先生に詳しく話をしたほうがいいのかなぁ?

担任…なんつーか…私の中で…って感じ。

以前にクラスメイトの子に意地悪なことを言われてとても悲しんでいたので、担任にも話してその子とも話し合いをしたんだけど、まぁ言った言ってないの話になりますわな。

そんなこともあって、もしや息子が人との関わり方が良くないって判断されたのかな?

まぁ、ここも次の話し合いの場で聞いてみることにします。

そして、それまでにわたしができることは合理的配慮に関して調べることかな?

データベースもあって、息子に当てはまるような例を片っ端から見つけてどんな配慮をしてもらっているかを具体名に示し、うちの学校でもそれが可能なのか、可能でないならばどう改善して行くかまで話を持って行こうと思います。

どうしましょうか?では学校側は動いてくれなさそうだしな〜学年が変わるので新担任にもしっかりと配慮してもらうようにお願いしないといけないし。

息子の勉強に対する気持ちが分かったので、私も旦那も方針の方向が決まった。

ここからは、どれだけ息子に良い環境を与えられるかだよね。

とりあえず、がんばろ。