もんもんびゃっこの日々

日々と息子と。

口ぐせ

あぁ、めんどくせぇ。


私の口癖だ。


いい言葉ではない。


先日息子が「めんどくせぇな」と息子が呟いた。


はっとした。


子は親の鏡…反省。


それからは「めんどくさいな」と思うが、はっとしてその言葉を飲み込むようにした。


毎回それが成功するわけではないけど。


口にしたら本当にそうなる。


言霊ってあるよねと飲みながら話していた。


いくら嫌いでもそれを口にすればその人のことを本当に嫌いになってしまう。


今まで口にしなかったのだけどもう時効だからとポロっと出したその一言で、感情を全て出し切っていた。


言葉ってスゴイ。


私も日々の物事にめんどくさいと感じないようにしよう。


孫悟空みたいにポジティブな言葉に変えていこう。


そしたら、長年のめんどくさがりな性格も変わるのではないか。


人間は100歳まで成長できるらしいから、まだまだいけるんじゃないかな。